Blog ブログ

デザレポ!3 デザレポ  2017.6.19

恵那市 チラシ 恵那まちなか市 お祭り 楽しそうなデザイン アメコミ風 マンガ

 

またまた鈴村さんからオーケーが出たので、

前回に引き続きインタビューしたいと思います!

鈴村さんと山口さんの共同制作、「まちなか市」のチラシのご紹介もしますよ~!

 

 

恵那まちなか市、というのは恵那のお祭りのことなんですね。

「恵那のまちなかを楽しもう」ということで、「恵那まちなか市」という名前だそうです!

 

 

 

お祭り~!なので、恵那市役所様より

「楽しそうなデザインに」というご依頼を受けたそうです。

というわけで・・・

 

 

 

 

アメコミ風を意識してみたんだって!

英語の効果音が雰囲気でてますね♪

「恵那まちなか市」は定期的に開催されてて、いつもこんな感じのテイストでチラシをつくってるそうですよ~♪

 

みなさんに興味を持っていただけるようにマンガという表現方法を選んで、イベント数に合わせてコマ割りをしたそうです。

これまた若さゆえの発想ですね・・・!

マンガ大好きなわたしは、見かけたら気になって絶対手に取っちゃいます!(笑

 

 

Q.

さてさて、鈴村さん。デザイナーさんがマンガも描くのは目からウロコだったんだけど、マンガを描いた時に気をつけたことってあるかい?

 

 

A.

季節に合わせて、背景やイラストを変えて、全体的に色づかいを賑やかにしたので、イベント情報が分かりづらくならないように気をつけました。

それぞれのコマの色数を少なめにしたり、同系色を使用してまとめています。

背景が明るい色や濃い色を使用しているため、イラストを引き立たせるためにラインを入れています。

 

 

 

 

おお、女の子らしい気配りが随所に表れてるね~!

(くうう、女子力を見習わねば・・・)

もし鈴村さんが趣味で描いたイラストやマンガがあるなら見てみたいなぁと思ったり・・・(小声

 

 

 

★ではでは春夏秋冬まちなか市チラシ4連発!

春、さわやかな緑をメインに。
夏、涼しげな深い青で統一。

秋、ハロウィンイメージの紫とオレンジで。
冬、寒いからこそ暖色をメイン。

 

 

 

 

裏面はこんな感じ↑

分かりやすい地図とお店の紹介が載ってますよ♪

 

 

 

 

*デザレポとは*

事務所に入ったばかりの駆け出し新人ライター、町野が先輩デザイナーにインタビューするコーナー。

食べることが大好きで運動は苦手なぐうたらひよっこが、コーヒー片手にゆるゆるっと綴ってます。

一覧へ戻る