Blog ブログ

鏡開きをしました 日記  2018.1.15

こんにちは、マチノです。

毎年どういうわけか、年末年始の時期になると口の中を噛んで口内炎に悶え苦しみます。

そんな口内炎も治りかけてきた頃、ゼロワンで鏡開きをすることになりました!

 

 

鏡開きというのは、無病息災や長寿を願ってお餅を食べる、という意味なんですね。

この風習は、遡ると江戸時代に行き着くそうです。

鏡餅自体は平安時代からあったものだとか。

 

 

(余談ですが、鏡開きといえば、お酒の入った樽の蓋を割るというイメージでした。

あちらは鏡抜きと呼ぶんですね)

 

 

さてさて、ゼロワンではお汁粉をみんなで食べました。

 

 

 

 

最近は寒い日が続いて体調を崩しやすい気候ですが

今年も毎日元気に過ごせたらいいなぁと思います。

ではでは、マチノでした。

一覧へ戻る