Blog ブログ

01感謝祭 日記  2020.2.1

ゼロワンカンパニーでは創業10周年を記念して、

今年度様々な企画を実践しております。

そして先日、社内イベントとしてご家族を招いて「01感謝祭」を行いました!

 

この感謝祭はスタッフにアンケートをとり、

一から企画し話し合いを重ねて準備してきたものです。

 

ちなみに、社会人になって初めて制作に携わる社内イベント、

浮かれ気味のカマダはアンケート(何をしたいですか?)に対し、

「餅つき!食事会!・・・家族が社内を見学したいって言っていたような」と書きました。

それからの準備はスタッフが担当ごとのグループに別れて、

進行の流れや展示、企画を1から準備しました!

 

 

当日は雨も降らず、1月にしてはそれほど寒くないお天気になりました。

玄関を入った正面にはこれまでに制作したロゴを使用したバックボードが!

 

 

 

 

紅白でいかにもめでたいイベントという感じです。

 

 

続々とご家族が到着され、受付をしていただき着席。

いよいよ「01感謝祭」の始まりです!司会は我らが山口リーダー!

スライドをつかったゼロワンカンパニーのお仕事紹介、

10の話と題してこれまでのエピソードを聞いていただきました。

そのあと社長からここ樫舎の説明です。こちらはムービーで。

カマダも改築される前の古民家を見るのは初めてでしたが、造りが再現されているな〜と思うところがたくさんありました。

※ゼロワンカンパニーの事務所はシェアオフィス「樫舎」として、人の集うスペースとなっています。

 

 

そしてお次は、千藤チーフがガイドを務めるゼロワンツアー

カマダがアンケートに書いていた

「家族が社内を見学したいって言っていたような・・・」実現。

古民家を改築しているゼロワンは、見応えがあったのではと思います!

お子さんたちもお父さん、お母さんの働いているところが見れて嬉しそうな様子でした。

 

 

2階にはスタッフのこれまでの制作物などの実績を展示しました。

お子さんには事務のお仕事は言葉で説明は難しいもの・・・

そこで写真付きのパネルにし、分かりやすく展示!

 

 

 

 

WEB実績はパソコンを操作しなくてもページが見られるように、スクリーンセーバーとパネルで!

 

 

 

 

ただ並べることは簡単ですが、誰が見るかを考えると気をつけることが見えてきますね。

展示は「見せたい側が満足する」ではなく、

「見る側が満足する」でないと成り立たないと実感しました。

 

 

さて、お待ちかねのお食事の時間。

恵那のお店の食べ物がずら〜り、社長特製ミネストローネも。

NPO法人えなここの恵那山麓サイダーで乾杯〜!

会話もはずんだろところで、お正月には恒例の餅つきです!

毎年1日で15回もお餅をついて作るという竹内さんを中心に最初は男性陣が頑張りました(笑)

お子さんたちは「やりたい!やりたい!」とお行儀よく整列。

みんなでついたお餅を丸めて、美味しくいただきました。

 

 

 

 

もうお腹がいっぱいだ〜という声が出てくる中で登場したのが、

ドーン!!!10周年記念特大ケーキ(キラキラ)

 

 

 

 

お子さんたちがろうそくの火を消してくれました。

フルーツ大好きなカマダ、ぺろっと完食。美味しかったです。

 

いよいよ終盤、WEBリーダー水野と私カマダのWEBチームのゼロワンアワード!

日頃の感謝や思いをスタッフ同士、家族へ向けて発表する企画。

照れくさかったですが色々準備したかいがありました!

 

 

 

 

社長提案の「0スカー」( 有名なオス◯ー像をにおわせておりますが・・・)

乾燥するこの時期、カラダも心も潤い仕事が出来るようにと、

今はスタッフ1人1人の机に観葉植物として置かれています!

 

 

 

 

最後は社長の締めのあいさつと記念写真で無事、

「01感謝祭」は幕を閉じました!

 

 

今回は企画から制作、当日の準備まですべてスタッフが協力して行いました。

企画の段階から当日の流れを意識する大切さ、想像力や思いやり、

考えることがたくさんあり大変さを実感しましたが、

だからこそやりがいのあるイベントになったと思います。

 

 

ゼロワンカンパニーではイベントPOPのノベルティなど制作しております!

下記お問い合わせボタン、またはお電話で是非ご依頼下さい!

一覧へ戻る