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会社案内とホームページの効果的な活用方法 サービス  2020.3.2

 

会社案内とホームページの役割

 
 

会社案内パンフレットとホームページ(コーポレートサイト)は、どちらも会社や製品、サービスを紹介し、商品の販売やサービスを利用してもらうためのものです。しかし、ツールとしての役割が違うということは意外と知られていません。

 
 

会社案内は“攻め”の営業

ホームページは“待ち”の営業

 
 

マーケティングでよく耳にする言葉に「プッシュ型」と「プル型」があります。 分かりやすく言うと、商品やサービスの売り込みをする時に、こちらから売り込むのか、売りたい相手に来てもらうのか、という手法のことです。

 

〈プッシュ型〉
自社の商品を知らないお客様にこちらから売り込む手法。 お客さんは受動的で、こちらから積極的に押す(push)することになります。

 

〈プル型〉
商品やサービスを用意しておいて、お客様が興味を持ってくれれば情報を与えられるようにしておく。お客様が能動的に情報を引き出す(pull)手法。

 
 

会社案内の利用シーンを考えてみると、訪問先や展示会・イベントで自社をプレゼンしたり強みをアピールするなど、対面での営業で使用されることが基本です。 これは自分から売り込むプッシュ型=攻めの営業ツールと言えます。

ホームページは、お客様が知りたい情報を調べたりページにアクセスすることで初めて情報を提供できるのでプル型=待ちの営業です。

 

このことを踏まえてそれぞれの特徴を説明していきます。

 
 
 

情報の伝わり方

 
 

〈会社案内〉

お客様への訪問時や展示会などでは、限られた時間でしっかりと会社の情報を伝えなければなりません。

会社案内は8~16ページで作られることが多く、その中に会社の紹介、概要、事業内容といった情報がページごとにまとめられています。サイズが決まっているため、掲載する情報量は限られてきますが、その半面、伝えたいことをコンパクトにまとめることで一覧性を高め、ぱっと見てどんなことをしている会社なのかが分かりやすくなります。

 
 
〈ホームページ〉

ホームページはページ数や1ページのボリュームに制限がなく、多くの情報を掲載することができます。目的の情報を見るためにページを移動したり何度もスクロールする必要も生じますが、深い専門的な情報や使い方を掲載することで、興味を持って訪れたお客様の商品やサービスへの理解を深めることができます。

 
 
 

ツールとしての使い方

 
 

〈会社案内〉

会社案内はただ渡して見てもらうよりは、直接説明やプレゼンをしながら見てもらうことが想定されます。

そこで、会社案内の対面営業の強さが発揮されることになります。 冊子はページをめくりながら順番に見ていくものです。ということは、伝えたい順番に情報が掲載されていればページに沿ってプレゼンを組み立てることができ、誰でも的確に伝えたい情報を伝えることができます。

また、手軽に持ち運びができるため、仮にその場で説明ができなくても後から見てもらえたり、人に渡しやすく、覚えてもらいやすいという特徴もあります。

何かの拍子に、「そういえばこんなことをしている会社があったな」と思い出したときに、会社案内があればすぐに連絡ができることは大きなメリットとなります。

 
 

〈ホームページ〉

大きな特徴は、興味を持った人が閲覧していること、そして情報の変更や追加がしやすいことです。

興味を持っている人が自分で検索して見に来るということは、それだけお客様になる確率が高いということです。最新の情報を掲載したりコンテンツを追加することで、いつでもお客様の求める情報を提供することができます。

文字離れが進み長文が読まれなくなったと言われていますが、有益な情報や役に立つ情報はまだまだ必要とされています。

 
 
 

それぞれの良い所を組み合わせると効果的な営業活動ができます

 
 

会社案内とホームページはそれぞれに得意なこと、苦手なことがあり、どちらの方がいいということはありません。
 
簡単に自社の説明ができ、どんな会社なのかをすぐに理解してもらいやすいという会社案内のメリットと、情報量に制限がなくすぐに追加できるホームページのメリットを組み合わせるとより効果的な営業につながります。
 
例えば、 新規のお客様を開拓したいと思ったとき、まずは興味を持ってもらうきっかけが必要です。

そのきっかけとして、会社案内を使った営業活動で興味を持たせ、ホームページでより深く理解をしてもらうという使い方もできます。

また、人材確保の面では、およそ9割の求職者が自社ホームページを閲覧しています。 企業説明会などで会社案内を使い、ホームページで求職者向けのコンテンツがあると企業としての信頼感アップに有効です。
 
そのためには、それぞれの使い方を想定し、会社案内とホームページを連動して考えていくことが大切です。
 
 
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