Blog ブログ

9月9日は栗きんとんの日 日記  2020.9.9

↑写真にあるゼロワンカンパニーの栗の木からも、栗が落ち始めました!

こんにちは☀ 仕事中にラジオから情報を得て、ラジオっていいなぁと思わされている安藤です。

ラジオでちょうど記念日の話をしていて、

9月9日は 栗きんとんの日なんだそうです。

お隣の中津川市が制定したそうです!

中津川市出身・恵那市在住の安藤、まったく知りませんでした・・・ 

 

調べると、日付はこの日が「重陽の節句」であり、大変めでたいこの日に「栗きんとん」を食べる習慣があったことから。

また、9月は新栗の「栗きんとん」の発売を開始する時期でもある。とのことです。

 

 

私は栗きんとんや、栗のお菓子を作ったことがありません。

ですが、嫁ぎ先には大きな栗の木があり、先日そこの草刈り作業に入る為に道を下っていると、

緑のツヤツヤしたいがぐりが、私の膝に命中。

悶絶でした。 

5日たっても膝は内出血が引きません。 

数年前にも首の後ろの背骨に落ちてきたことがあり、悶絶でした。 

 

おそらく栗きんとんを作るために、まず栗を獲る作業で痛い思いをした方もいるんじゃないかな?と、

違う視点から、栗きんとんって手間のかかるお菓子だな。と思うようになりました。

 

この地域では、栗きんとんを売っているお店も多いですが、自宅の栗を使って手作りされる方も多いです!! 

 

私は作ったことがないのですが、毎年、手作り栗きんとんいただきます。

それくらい、地域に根付いた郷土のお菓子ですね!

 

私は今年はもうモンブランを味わいました。

あとは栗粉餅と栗きんとんを食べて、写真にあるゼロワンの駐車場のいが栗の直撃に気を付けながら、

今年も秋の味覚を満喫したいなと思います☆

 

一覧へ戻る