Blog ブログ

デザレポ!10 デザレポ  2016.5.31

恵那市 WHITE LADY 名刺 きらきら感 ティアラ 金箔

今回はデザイナーの鎌田さんにインタビューしてきましたよ~!

鎌田さん、いつもコーヒー淹れてくれてありがとね~!(。-_-。*)

 

 

 

入社した当初、スタッフの名前が覚えられなくてオロオロしてたら、鎌田さんが席と名前が書かれたメモをそっと渡してくれて救われた町野です。(このご恩はいつか必ず・・・!)

 

 

 

そんな心優しい鎌田さんは、社長の小板さんと一緒に名刺をつくったそうです。

今回はそれをご紹介しますね~!

恵那市にあるWHITE LADY様よりご依頼を受けたそうです。

 

 

 

キラキラした感じに、というご要望を受けて、ティアラをモチーフにしたそうですよ~!

女の子らしい可愛い発想ですね♪

さらに金箔を使った加工をして、ゴージャスさもアップ↑

 

 

 

 

 

 

 

ロゴの下に、各お名前 が入るそうですよ~!

『自分の顔として、いろんな方に渡していただけるように』

そんな想いをこめながら、

クライアントさんが想像する「キラキラ感」を実際に形にできるよう努力したそうですよ!

 

 

 

店内が少し薄暗かったので、純白の背景を採用したそうです。

これならいつどんな時に名刺を出しても、ぱっと目を惹きますね☆

 

 

 

ところで、ティアラとクラウンの違いを知っていますか?

ざっくり言うと、ティアラはお姫様がつけるような△←こんな感じの装飾品で、クラウンは王様がかぶっているような筒型の王冠のことですね。

実際は厳密な決まりはなく、どちらも男女の区別なく身につけるそうです。

 

 

 

WHITE LADY様のお名前からしてもティアラの方がイメージに合うので、クラウンに見えないように気をつけてデザインしました。とのことです!

 

 

 

ほうほう、そんな経緯が・・・名刺一枚にとっても、ストーリーがあるんですね。

今まで深く考えずに名刺を受け取ってましたが、今後はちょっと見る目が変わりそうです( ゜д゜)ほあー

 

 

 

ではでは、恒例の質問コーナーに移りますね。

Q.

鎌田さん、ゼロワンカンパニーに入って、苦労したことってどんなことだい?

 

 

A.

私は昨年の4月に入社して、デザイナーとして2年目を迎えました。

入った当初は話についていくのも一苦労で、この1年はデザインについて以外にも、社会人としての心構え、会社の中のルールなど、いろんなことを覚えなくてはいけませんでした。

 

パソコンのこと、デザインをするにあたっての配色や、入稿のことなど、先輩のみなさんが丁寧に教えてくださって、今ではデザインや仕事の話し合いができるようになりました。

参加できることがすごく嬉しいし、やりがいを感じます。

学べることがすごくたくさんあるので、大変ですが楽しい毎日を送っています。

 

 

 

 

とのことです!

鎌田さんはゼロワンの中で1番若いのですが、細々とした気配りができる素敵な女の子です。

まだまだ右も左も分からないわたしなので、これからも色々と教えてくれたら嬉しいですぞー!

 

 

*デザレポとは*

事務所に入ったばかりの駆け出し新人ライター、町野が先輩デザイナーにインタビューするコーナー。

食べることが大好きで運動は苦手なぐうたらひよっこが、コーヒー片手にゆるゆるっと綴ってます。

一覧へ戻る