Blog ブログ

デザレポ!1 デザレポ  2017.5.22

WEBデザイン 明智町 まいまいあけち 日本大正村 明智光秀

 

事務所に入ったばかりの駆け出しひよっこライターが、先輩デザイナーに突撃インタビューするコーナー。
名付けて、デザレポ!(ゆるゆるデザインレポート)です!

 

 

第一回目となります今回は、ゼロワンカンパニーのアートディレクター 水野氏がつくったホームページをご紹介したいと思います☆
ほんわか優しいお兄さんなのですぞ~!

 

 

明智町地域自治区運営委員会様よりご依頼を受けまして、2016年5月ごろに公開したそうです。

こちらがURLです!⇒http://maimaiakechi.com/

 

 

 

 

「まいまいあけち」・・・なんだか呪文みたいですね。
どうしてサイトの名前が「まいまいあけち」なんでしょうか?

教えて、水野さん~!ε=(ノ^∇^)ノ

 

 

・・・ほうほう。

こちらの地方の方言で、「~しよまい」(~しよう)のまい、なんだね。というわけで、カタツムリがシンボルマークになってるそうです!
サイトも全体的にほんわかしてますね~!

 

 

 

 

明智は「日本大正村」が観光名所らしく、大正のイメージを入れつつ、手書きのイラストを入れて、レトロでかわいい印象にしました。
とのことですぞ♪
(水野さんは・・・男性です・・・実はかなり女子力が高いのかもしれぬ・・・!)

でもイラストを描いたのは僕じゃないです(●´・_っ・) By水野氏

 

 

 

 

さて、明智といえば・・・わたしも最近すっごく気になっていた町なんです。

みなさんもどこかで聞いたことがある名前だと思いませんか?

そう! 教科書に必ず出てくるあの戦国武将、明智光秀ゆかりの地でもあるんです。

(明智光秀の出身地は、可児市か明智町かで議論になっているそうですよ)

というわけで明智では、明智光秀にちなんだお祭りなども開催されてるんです☆

 

 

 

 

ホームページには光秀まつりなどのイベント情報、観光情報、さらには求人情報を載せ、移住を考えている方向けに、暮らしをキーワードにしたデザイン・構成にしてあるそうです。

 

明智に暮らしている方、明智を訪ねてみたい方、誰でも見やすいようにカテゴリー分けもしていますよ~とのことです!

 

 

 

Q.

そういえば昔はtopページにworksやblogといったリンクがいくつも繋げてあって、何度もぽちぽちしないと見たい情報が見れなかったよね。

でも今は、スクロールするだけでサイト全部見れたりするよね。時代変わったなーって思う?

 

 

 

A.

今はスマホでのサイト閲覧が主なので、サイトに訪問してくださった方々が、クリック(またはタップ)の手間を省けるように設計していますよ。

 

 

 

 

・・・ほっほう、時代の流れを感じます(わたしの年齢はry

Web関連のデザインをするためには、流行に敏感なことも大事なんだね~!

 

 

 

うーん。ホームページを眺めているだけで、行きたくてうずうずしちゃいますね。

わたしもこれから明智に行って・・・あ、仕事中はダメ? そこをなんとか~!

 

 

 

*水野さんのコメント*

 

地元目線での記事で、明智町のリアルな町の魅力が伝わると思うので、ぜひホームページを見て、明智を訪ねてみてください。

 

 

*水野さんのひとこと日記*

 

夏に向けて筋トレはじめました( ` ω ´ )うぉー

一覧へ戻る