Blog ブログ

農家自慢のお米 日記  2020.10.2

 

こんにちは☀ 毎年この時期は、ソーラー武道館とその余韻を楽しんでいたのになぁと、思っている安藤です。

 

ゼロワンカンパニーの敷地内の田んぼでは、

「農舎オガッサ」さんがお米を育てており、そのお米が出来上がりました! 

https://koikaz.wixsite.com/ogassa

 

こちらのお米の種類は、

「千代錦(チヨニシキ)」といい、東北地方で多く栽培され、

鉄腕DASHのダッシュ村でも育てていた種類だそうです。

 

私は田んぼのない家で育ち、嫁ぎ先も田んぼが無いので、

大変さもわかっていませんが、

田んぼがある家は大変よ、とはよく言われますよね。

 

事務所で仕事中に、オガッサさんが田んぼのお世話をしているのを見ると、

手作業のものもあったり、

お米って育てるのほんと大変なんだな、と思わされます。

 

私は観葉植物でさえ枯らしてしまうので・・・(-_-;)

 

そして今年の夏は暑かったので、

お米にもアクシデントがあったそうです。

 

それでも立派にお米ができあがりました!

本当にありがたく、ご飯を食べないといけませんね。

 

このお米が食べられる頃にはコロナも収束しているといいな、

と以前にお伝えしましたが、

収束とはいかず、withコロナですね…

 

新しい生活様式を取り入れながら、

新米や秋の味覚を堪能したり、過ごしやすい時期ならではの

楽しみを見つけていきたいですね☆

 

あんなに暑かったのに、暑い寒いも彼岸まで…とはよく言ったもんで、

すっかり涼しくなってきましたね。

毎年恒例、「ゼロワンにカメムシ現る。」

のシーズンも始まるな…

 

 

ゼロワンカンパニーのお庭にも、彼岸花がかわいく咲いています。

 

 

 

一覧へ戻る