Blog ブログ

お庭の柿が干し柿になりました 日記  2020.11.24

こんにちは☀きれいだった紅葉も終わりに近づいてきましたね。

 

ゼロワンカンパニーのお庭には柿の木があります。

そこで実った渋柿を、スタッフの竹内さんが

自宅で干し柿にして持ってきてくれました♪

 

竹内さんは前にも、ゼロワンのお庭の栗で渋皮煮を丁寧に作って、

スタッフにふるまってくれました。

 

軒先ではなく、布団干しにかけ、

明るい時間だけ外に出すそうです。

 

干し始めて3日後から焼酎を霧吹きし、

そうすることでカビを防止することができるそうです。

 

やはり今回も渋皮煮同様、手間をかけています。

そして2週間弱干して出来上がりました☆

 

 

干し柿を久しぶりに食べましたが、

干すだけでこんなに甘くて、

こんなにおいしかったんだ!と思わされました。

 

とても大きな柿だったので、おなかもいっぱいになりました。 

柿はお世話をしなくても実るのがいいですね!!

 

「干すだけで」なんていいましたが、

私はそれすらもめんどくさいと思っています。

なので私の自宅になってる柿は、

娘が食べる以外、

鳥さんたちにあげている安藤なのでした(^O^) 

 

御馳走様でしたー★

 

一覧へ戻る